豊洲市場ドットコム

2017年06月10日

チキンラーメン しろたまの作り方

現在テレビでは、ガッキー(新垣結衣)のチキンラーメンCM「しろたま講座 篇」が流れています。





この 「チキーンラーメン “しろたま” 作り」 に挑戦したことのある人は意外と多いに違いありません。


そして、たいていの人が失敗します。


失敗のパターンは、大きく以下の2つです。

 @ 麺の中央にうまくタマゴが乗らない
 A 白身が白く固まらない


@については、「麺が水平に置かれていないこと」「麺が上下逆になっていること」などが主な原因です。

そして、Aについては「お湯の温度が低いこと」「お湯をかける位置が悪いこと」などが原因として考えられます。


しかし、原因が分かっていても、何度トライしても出来ないものはできないのです。


そうしたところ、この 「 “しろたま” の作り方を詳しく解説している動画が存在する」 というニュースを耳にしました。

しかも、制作したのは、本家の日清食品さんということです。


そして、その動画は実在しました。


『チキンラーメン 「しろたま安全ビデオ 篇」 』 というタイトルの動画がそれです。
          ↓          ↓




なるほど・・・


やはり「たまごを安全に白くする」ためのコツは “水平を保つこと” のようです。


そのことを説明するために、あえて「飛行中の機内でチキンラーメンを作る」というあり得ない設定を選んだのでしょう。


日清食品さん、さすがです。


水平を保つことの必要性は、動画中の「脱出シュートを使って降りるときの体勢」がすべてを物語っています。


これで、次回は失敗せずに済みそうです。



posted by おは子 at 11:01| グルメ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする