楽天市場

2017年05月26日

ケンコーと学研がコラボ 天体望遠鏡・宇宙図鑑セット

ケンコー(ケンコー・トキナー)と学研(学研プラス)がコラボした「天体望遠鏡・宇宙図鑑セット」が発売になりました。



天体望遠鏡・宇宙図鑑(ケンコーオリジナル版)セット KGA-04 ケンコートキナー


これは、学研プラスが発行する『学研の図鑑LIVE』とケンコーの光学製品をセットにした「ケンコーの光学製品×学研の図鑑LIVEシリーズ」のうちのひとつです。

ケンコー天体望遠鏡・宇宙図鑑.png

ケンコーの天体望遠鏡と「学研の図鑑LIVE 《宇宙》 」がセットになって、なんと
税抜2,250円という安さなのです。


図鑑はこのセット用に再編集された“ケンコーオリジナル版”です。


そして、ほかにも以下の3ランナップが発売されています。

■ ケンコーの双眼鏡とセットになった「学研の図鑑LIVE 《鳥》 」


■ ケンコーの顕微鏡とセットになった「学研の図鑑LIVE 《植物》 」


■ ケンコーの虫眼鏡とセットになった「学研の図鑑LIVE 《昆虫》 」



この4ラインナップの中では、お薦めは、やはり天体望遠鏡とセットになった「学研の図鑑LIVE 《宇宙》 」でしょう。

同じ値段の “虫眼鏡とのセット” などと比べると、断然 “お得感” があります。


私も子供の頃に、同じく天体望遠鏡とセットになった図鑑を買ってもらった記憶があります。

図鑑名は忘れてしまいましたが、天体望遠鏡は当時人気の「アポロ11号」の打ち上げロケット(サターンV)の形を模したものでした。


今から考えるとおもちゃのような天体望遠鏡でしたが、「月のクレーターまでが見えるこんな凄いものがあったとは」と毎晩夢中になって覗いていた記憶があります。


そこには、書籍やインターネットでは決して得ることのできないないもの(体験)がありました。


やはり、実際に “本物” を見ることがとても大切なのだと思います。


posted by おは子 at 12:13| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする