楽天市場

2020年04月15日

テレワーク デスク おすすめは 昇降式サイドテーブル

新型コロナウィルスの影響で、突然、テレワークが始まった人も多いことでしょう。

パソコンや webカメラなどの環境が整っていない人に対しては、ノートPCを貸し出したりなど、ある程度、会社がサポートをしてくれていることと思います。


 online_kaigi.png


しかし、会社がサポートしてくれないもの(こと)もあります。


そのひとつが、テレワークの場所です。


「いったい、(自宅の)どこでテレワークをすればいいの?」

とは多くの人が悩むことです。


はじめから自分専用のワークスペースや書斎を持っている人はいいですが、テレワーク用のデスクを新たに購入しなくてはならない人もいることでしょう。

そして、その場合、多くの人は、書棚と一体化された “省スペースの” パソコンデスクのようなものを購入したくなるものです。


 
 PCD パソコンデスク ハイタイプ 一体型デスク楽天市場


しかし、私はこのタイプのデスクはおすすめしません。

なぜなら、このような設置型のデスクの場合、オンライン会議のときに、部屋の様子が “まる映り” になってしまうからです。


オンライン会議のときの背景は、できれば、何もない “壁” であって欲しいものです。


といったようなことを鑑み、私が “テレワーク用のデスク” としておすすめするのは

 @ 角度調整
 A 高さ調整

の機能がついた
 昇降式サイドテーブル
です。
 

キーワード:



 
 サイドテーブル キャスター付き 昇降式楽天市場


もちろん、キャスター付きで、好きな場所に移動できることがマスト条件です。


 


また、移動先(リビング・キッチン)によって、作業スペースの高さ(ソファ・椅子)が変わるので、高さ調整ができる “昇降式” になっているとベストです。


 


また、パソコン入力のことを考えると、角度調整機能も欲しいところです。


 


さらに、“1本足” だと、ソファや座椅子で作業をするときに、自分の脚が邪魔になりません。


 


ということで、

テレワーク用のデスクを新たに購入するのならば、
“デスク” ではなく、“サイドテーブル” を購入されることをおすすめします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サイドテーブル キャスター付き 高さ調整 昇降式
価格:9980円(税込、送料別) (2020/4/15時点)


posted by おは子 at 20:04| インテリア・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月14日

Spiegelau 4998052 飲むたびに泡を生成するビールグラス

『よじごじ Days』の「ビール VS 日本酒」特集を観ていたところ、「飲むたびに泡を生成するビールグラス」というものが、登場してきました。


       Spiegelau_4998052.png


気になったので調べてみると、南ドイツ・バイエルン地方のガラス製品ブランド『Spiegelau(シュピゲラウ)』の「クラフトビールグラス(IPAグラス) 4998052」という製品のことでした。


 

こちら >> クラフトビールグラス IPAグラス 4998052(499/52)楽天市場


500年近くの長い歴史を持つ『シュピゲラウ』のガラス製品のコンセプトは、「軽くて強いこと Light&Strong 」 です。


   


また、シュピゲラウのクラフトビールグラス(IPAグラス)は、ホップやモルトの香りを楽しむために、丸みを帯びた独特の形状をしています。

さらに、グラス下部を “うねり状” にすることによって、ビールが空気に触れやすくなり、“空気と混じりあったビール” を飲むことができるのだそうです。


 


そして、この “うねり” は、“飲むたびに泡を生成する” という効果を生み出し、その泡が、最後まで香りを逃がさない “蓋” の役割も果たしているとのこと。


   


そのような秘密(工夫)が隠されていようとは思いもしませんでした。


これまでも何度か、こういった形のグラスでビールを提供されたことはあるのですが、グラス下部にこのような “うねり” があったかどうかまでは覚えていません。

ましてや、「泡を生成していたがどうか」など、気にもしていませんでした。


今後、このような形のグラスが提供されてきたときには、「シュピゲラウのグラスかどうか」確かめてみることにします。


posted by おは子 at 18:06| インテリア・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

鍵のない部屋に かんたん在宅ロック

新型コロナウィルスの感染拡大により「テレワークの実施」が求められ、その影響で、今、市場で売れに売れているものがあります。


  online_kaigi.png


ひとつは、webカメラ

キーワード:



もうひとつが、“鍵のない部屋に鍵をかける” 補助錠です。

中でも、「かんたん在宅ロック」というアイテムが、ドアや壁を傷つけることなく、工具も使わずに、簡単に取り付けができるので、人気のようです。

キーワード:



 

 楽天市場(防犯グッズのあんしん壱番) >> かんたん在宅ロック


取り付け方は簡単で

 @ ドアノブ部の金具(部屋側)に「かんたん在宅ロック」のプレートを引っ掛ける
 A ドアを閉める(プレートを挟み込むような形)
 B プレートにロック本体を取り付けて、ロック完了

 かんたん在宅ロック.png

たったこれだけです。


動画で見ると、こんな感じ  ↓       ↓

 


これで、オンライン会議中に “子供が乱入してくる” 心配もなくなります。

ドアをドンドン叩かれると困りますが、乱入されるよりは良いでしょう。


お薦めです。


※ 内開き扉用ですので、ご注意ください。




防犯グッズ bohhan.com
posted by おは子 at 16:04| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする