楽天市場

2019年12月25日

千代切紙

今日のフジテレビ『ノンストップ!』の「虻ちゃん ミニバスの旅」は “荒川区” でした。

新三河島駅前から出発し、東尾久一丁目、そして東尾久六丁目を巡る旅でしたが、
その中で、東尾久一丁で立ち寄った『株式会社ロッカ』という町工場が製造する「千代切紙」という “折り紙” が素晴らしいものでした。


 

キーワード:



株式会社ロッカは、レーザー加工や型抜き加工などを専門とする下町の町工場です。


 こちら >> レーザー加工・レーザーカット、抜き加工は【ロッカ】


その技術はとても繊細で、「千代切紙」は、このレーザー加工の技術を利用して、中厚の紙に “和柄文様” を透かし彫りのように施した折り紙(千代紙)です。


 


強度までを考えてデザインされた文様のため、折り紙として(実際に折って)使っても、千切れたりする心配がないのだそうです。


 


千代切紙は、この工場と一部の文具店でのみ販売中とのことでしたが、ネットで調べたところ、購入できるショップを2店見つけることができました。

 こちら >> こだわりの和雑貨 和敬静寂
     >> コミック画材通販 Tools楽天shop


株式会社ロッカでは、折り紙の他にも、ウエディングカードやクリスマスの切り文字、ポスターやエントランスの装飾など、様々なアイテムにこのレーザー加工の技術を応用しているとのこと。


 こちら >> レーザー加工(レーザーカット)によって素材の繊細な型抜き加工・抜き加工や彫刻が可能


曰く
「切り抜いて素材に光を通すことにより、紙を長生きさせている」
のだそうです。


さすが、“下町の技術” はすごいです。


 


posted by おは子 at 16:11| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月24日

東急スポーツオアシス バウンドクッション

今朝のフジテレビ『ノンストップ!』で「バウンドクッション」というトレーニング器具が紹介されていました。

上の画像のような “変わった形をしたクッション” なのですが、実は、このクッションの中には、バネ(スプリング)が仕込まれています。


 バウンドクッション.png


トレーニングの内容としては、両脚をこのバウンドクッションの上に乗せて、“踏み込み運動” を何回も繰り返しますが、このバネの力(反動)があるので、楽に行うことができるそうです。
 
 こちら >> 東急スポーツオアシス バウンドクッション


このトレーニングを続けることで、下半身ならびに大腰筋が鍛えられ、シェイプアップにつながると同時に、姿勢もよくなるとのこと。


 


単純な仕組み(運動)ですが、このトレーニング器具を開発したのは、会員数12万人以上の大手トレーニングジム『東急スポーツオアシス』です。

しかも、開発(完成)までに4年以上の年月をかけたのだそうです。


 東急スポーツオアシスのページはこちら
   >> フィットネスクラブがつくった バウンドクッション 東急スポーツオアシス


私は、このトレーニング器具(バウンドクッション)自体は使ったことはないのですが、今までの(筋トレ)経験から分かることが、幾つかあります。


それは、このトレーニングは

 @ 思っている以上に効果があり
 A 思っている以上にキツイ

ということです。

 rikujou_tankyori.png


高校生のとき、私は陸上部に所属していて、マストでやらなければいけない運動として「もも上げ運動」がありました。

現在私は、結構な年齢になりましたが、いまだに1日おきのペースで、トレーニングは続けています。

それでも、この「もも上げ運動」だけはかなりキツく、回数をこなせないので、現在は足にウエイトを巻いて “少ない回数で” 行っている次第です。


それが、このバウンドクッションをつかうことで、ちょっとしたときに、“何回でも” “楽に” 行うことができるのだと言います。


 


『ノンストップ!』出演者の人たちも、バウンドクッション運動を体験しながら、皆、笑顔で「楽ちん、楽ちん」と言っていました。

しかし、多少は(あるいは、かなり)無理していたのではないでしょうか。
(と私は思っています。)

バネの力を借りようとも、この運動自体がかなりキツイものだからです。


逆に言うと、この運動を続けることができるならば、“かなりの効果が期待できる” ことになります。


この運動を続ければ、間違いなく “体幹力” がアップします。

体幹を鍛えれば、姿勢もよくなり、シェイプアップにもつながります。


何もないところで、もも上げ運動を繰り返し行うには、それなりの “精神力” も必要になりますが、この「バウンドクッション」は、そのための “きっかけ” となります。


そういった意味で、非常によくできた素晴らしいトレーニング器具だと思います。


トレーニングを続けるかどうかは、あくまでも、個人の力(意志)ですが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


東急スポーツオアシス バウンドクッション
AR1689

価格:8778円(税込、送料別) (2019/12/24時点)


posted by おは子 at 15:27| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月23日

電子マネーの残高がわかる nocoly key holder

電子マネーの残高がわかる「nocoly key holder(ノコリーキーホルダー)」というアイテムがあるそうです。


 

 こちら >> nocoly key holder ノコリーキーホルダー


Suica や PASMO、あるいは nanaco などのICカードに乗せてボタンを押すだけで、現在の残高を簡単に知ることができます。


 NocolyKeyHolder.png


対応可能なICカードは

 Suica、PASMO、ICOCA、Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa
 はやかけん、nimoca、SUGOCA、WAON、nanaco、Edy

とのこと
 
   【Edy-楽天ポイントカード】お買いものパンダ(5周年)


また、キーホルダーになっているので、鞄などに取り付けることで、いつでも忘れずに持ち歩くことができます。


 


電池は、1日5回の使用で「約1年」持つそうですが、電池交換も自分で簡単に行うことができます。


 


さらには、プーさんやドナルドダックなどのディズニーデザインのものも販売されています。



単色ものについても、いくつかのカラーバリエーションがあるそうです。

 


キーワード:



最近は電子マネーを使う機会が、多くなっているように感じます。

そのような中、複数のカードに使用が可能で、一発で残高確認ができるこのアイテム「nocoly key holder」は、多くのシーンで役に立つこと間違いありません。


posted by おは子 at 15:05| デジタル・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする